フルねんね

ブログだと思った?残念メモ帳だよ!!

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その22【スクラップアンドスクラップアンドチョットビルディング】

前回のあらすじ 倉庫が結構いろんな地点にあって移動がめちゃくちゃ大変だった。 ブルドーザーで整地 一旦貯める倉庫を作成して 電車で大量に運ぶように 移動中 ちなみになんかこの電車で移動させるときにFPSがバカ低下する自体が発生 (10くらいまで下がった…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その21【スクラップアンドノットビルディング】

工場の再編について とりあえず一部残して~って思ったけどごっちゃごちゃになるので ある程度製造してから全施設を撤廃開始。 撤収作業中 今後の工場の再建についてとりあえず以下を意識 ①列車ネットワークによって大量資材を運ぶのを意識 ②【原料工場】【…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その20【これからの方針決め】

こっから先色々と大変そうなのでやることを決めておこうと思った次第。 ①領地の拡張(原住民とのお話し合い) →まぁいい感じに程々に ②鉄、銅、石、石炭を他惑星から供給できるようにする。 →どうしようかなって感じ、迷う ③工場の再編 →これは流石にやる。次…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その19【これからが本番・・・ってこと・・・?】

前回やめちゃったときはちょうどクリオナイト関連をやってる最中でやめたったので実はここでようやく前回に追いついた感じに。 なのでいい感じにとりあえず研究を進めながら原住民さんに挨拶してました。 引っ越しのご挨拶の鉛玉です で研究を進めた結果こう…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その18【工場整理とか電力問題解消とか、そして新天地へ】

濃縮プロセスが完了したので、環境周りの整備を中心に色々始めた 汚染状況 エアフィルターを使っていくつか汚染除染施設を作成して 徐々に汚染範囲をへらすことに。(原住民の命大事に) 原子炉を追加して電力上限をアップ(稼働開始直後でちょっと少ないけど) …

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その17【2カ月ぶりの工場稼働】

2か月ぶりに工場を動かしました。 原因はこれです ちかれました なお消化は1発クリアした模様。 でも当初の予定のブログに今までの流れを書くってことをしたのでどんな状況だったか思い出すのが簡単で助かった。 でもすごい色々やばい状態で残していることが…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その16【ヴァルカナイト工場稼働※なお】

前回終わってから年末年始とか色々してて factorioは無心でやってたからブログに書き残すの忘れた(備忘録とは) とりあえず宇宙に行きやすく これから宇宙への行き来が増えそうなので宇宙関連の素材を入れられるように設備を整えた。 ただ1基を使い回すように…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その15【工場整理(未完了)】

そろそろ次の星からヴァルカナイト関連を進めたいなって思ったけど流石に工場を作って手動メインから卒業しないとだめだよな・・・って思ったので着手するぞうおお!!!!!! 終わりませんでした^q^ とりあえず全体的なレイアウト 予定の部分がまだ作れ…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その14【第二次領地拡大】

あれからとりあえず宇宙で研究を進めて軍事研究を進めてようやく長距離砲を手に入れたので。 駆逐を開始する・・・! 長距離砲で巣+ワームを殲滅しつつ、バイターが襲ってくるのでガンタレットと毒を撒いて襲撃を撃退を繰り返しまくっていい感じに駆逐を開始…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その13【ハジメテノ(ウ)チュウ♪】

前回宇宙に先に行こうかなぁって迷ってたけど、研究を進めたいので先に宇宙に行くことに決定。 色々詰め込んで いってきまーす スペースデブリってやつか・・多分違う きれいにしました とりあえず宇宙で直近やりたいこと。 領地を広げる 生産ラインの基礎を…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その12【いろいろな整備】

電力問題がある程度解消したので色々施設を拡張していくぞ!という意気込み え?Krastorio 2?知らない知らない。 一回入れてみたけど面白さより今からこれに慣れるのめんどくさすぎるのでやめた。 いっぱい作る場所 とりあえず基盤系はさっさと自動化させた…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その11【不穏な空気】

いやーあのですね。 10の記事で結構変わったんだなぁって思ってちょっと調べ物してたんですけど~。 Space ExplprationってKrastorio 2と共存できるんですね へー。 へー。 へー・・・・。

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その10【電気革命_原子炉稼働】

たーまやー というわけでロケットを発射しました。 そっから色々して 原子炉稼働開始! 電力に余裕がある!余裕があるぞ! あとロケットを飛ばすことができたので、いよいよアレが使えますね そう これが我が星(侵略側) 頑張って現地の方々を説得したので、…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その9【おサボり工場長】

お仕事ウォウウォウイェイイエしてたり FF14のオケコンに行ったりアークナイツの危機契約がきたりとか色々忙しくて工場長作業を完全にできていなかった問題。 前回投稿してから9日も経ってるけどあんま進んでない現状。 とりあえずガリガリガリと整地して施設を広げまし…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その8【F.A.R.Lを思い出す】

色々やることあってfactorioの時間がとれん^^ ということもあってちょこっとだけfactorioをやろう→何しよう→そういえば自動化をしたいんだったな→工場の範囲広げたいな→巣を駆逐 までやったことを思い出したので今度は雑草刈りをすべくF.A.R.Lを乗り回すぜ!…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その7【活動圏拡張】

前回の活動範囲 拡張したあとの活動範囲 毒素カプセルと戦車を開放したので。 毒素撒きながら巣にタックル→修理→毒素撒きながら巣にタックル→修理のループをしながら活動範囲を拡張。 工場の拡張を全くしてないしいつもその場しのぎをしてるので もう今から…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その6【そらをとぶ工場長】

仕事が忙しかったのとアクナイに危機契約がきたりいろんなゲームのイベントが来たりとすごい色々重なったのでfactorioに時間が割けなかったからあんまり進んでなかったけど そらをとぶ工場長爆誕 これでめちゃくちゃ機動力が上がるようになったのでめちゃく…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その5【自動化(極小)】

とりあえずやったこと。 中央の鉱石を掘り尽くした 火力発電を拡張した 鉄精錬と銅精錬施設を作った(汚染が怖いので控えめ) ベルトとインサーターの自動生成を開始した(いっぱい使うからね) くっそ適当 これからやりたいこと 原油施設の作成 行動範囲の拡張 …

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その4【異世界転生工場長】

前回のあらすじ 設定をミスっていた。おしまい。 ふてくされてブルアカをちょいちょいやってからゴロゴロしてました。 なーんでこんなことになっちゃったんだろうって思ったので色々確かめてたら どうやらMODの設定を変更すると一回factorioの読み込みが入り…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その3【やりなおし】

悲しい事件がおきました。 なんか色々してたら急に襲撃を受けたんですよね、 でも汚染範囲内に巣はないんだけどな・・・って思ってたら。 あるじゃんアゼルバイジャン で、更に上記画像の左上Biter evolutionが9.2%になっているのにここできづきました。 そ…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その2【電気文明始動】

まぁ始めたばっかりなので書き癖をつけるために進捗更新を。 とりあえず初期MAPはこんな感じ 4種の神器は揃ってた とりあえずなんだかんだあって火力発電開始(これから拡張するけど) 赤丸の巣は邪魔だから潰しておきたいなぁ それと今回何個か巣を潰したんだ…

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その1【セットアップ編】

皆さん Factorio してますか? 僕はしてなかったりしてたりします。 僕自身色々なMODを入れてやってきたんですけど、一個だけ完結していないMODがあります。 それがこちら スペースエクスプローラー(Space Exploration) 以下SEと略す 超簡単にこのMODを説明…

偶数パッチについてのメモとか

編集中・・・ まず解放クエストをやる "伝説"で調べて情報が出回ったら素材を確保する その間に必要数を数える(武器は極を確認してから) 更にその間にレイド装備を考える 更に更にその間に装備のマクロを考える 終わり 禁断について クリエクス→16 クリメガ …

拝啓

メモ帳です それだけです。