フルねんね

ブログだと思った?残念メモ帳だよ!!

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その22【スクラップアンドスクラップアンドチョットビルディング】

前回のあらすじ

倉庫が結構いろんな地点にあって移動がめちゃくちゃ大変だった。

ブルドーザーで整地

一旦貯める倉庫を作成して

電車で大量に運ぶように

移動中

ちなみになんかこの電車で移動させるときにFPSがバカ低下する自体が発生

(10くらいまで下がった)

原因がわからないけど大量のものがベルトで移動してることが原因?

(今後が不安に)

 

移動させてる間に住民と対話

なんだかんだあってまっさらに 長かった・・・

 

こっからようやく工場をもとに戻していくわけだけど

ここで初めてアイテムの生産量計算をすることに。

緑基盤の生産量計算

1台あたり銅線32.5使用

今のベルトが120/sなので4つ使うと130/sでちょっと足りない。

けどまぁそれで3個にするとダダあまりなのでいいかなって。

計算結果があっているかの試運転

生産できていることが確認できたのであとはいい感じに増設。

とりあえず緑基盤最終形態はこんな感じ

次は赤基盤

32台でちょうど119.5/sなので120/sの供給が追いつくことが判明。

でも生産量が44.3/sだからもうちょっと稼働高くしたかったので色々調整。

最終的には赤基盤はこの形に

青基盤 ・・・緑の消費がエッグゥ

とりあえず形としてはこう

ただこれで気づいたけど緑基盤の生産量が全然足りない感じになりそう。

緑基盤は数個起動させないと駄目かな。

 

あとは列車ネットワークとか色々考えて色々と。