フルねんね

ブログだと思った?残念メモ帳だよ!!

Factorio スペースエクスプローラー(Space Exploration) 徐々に進めていく人 その8【F.A.R.Lを思い出す】

色々やることあってfactorioの時間がとれん^^

ということもあってちょこっとだけfactorioをやろう→何しよう→そういえば自動化をしたいんだったな→工場の範囲広げたいな→巣を駆逐

 

までやったことを思い出したので今度は雑草刈りをすべくF.A.R.Lを乗り回すぜ!

って用意したところまではいいんだけど

えーっとブループリントを・・・あれ?

なんか毎回忘れるなこれ。

というわけで備忘録を残す。(他に説明してる人のブログとかあるだろ)

 

毎回説明動画とか見ながら思い出してるから正確ではないかもしれないけどとりあえずやればできるかいいだろ方式。

 

1.「線路」「連動信号」「(大型)電柱」を真ん中にして、刈り取りたい範囲になるようにチェストを置いてブループリントで保存

誤爆が怖いからチェストの範囲は小さめ

2.1番の斜め版も作る。

 

これもチェストは大雑把に

3. F.A.R.Lを [F.A.R.L]-[貨物]-[F.A.R.L]みたいに挟んで、貨物にはレールと崖破壊用のダイナマイトを入れる。

ダイナマイトなくてもいいけどどうせ崖で詰まる

4.乗り込んで画面左上のチェックボックスをブルドーザーモードのみにして

 さっきのブループリントを「Read」まで持っていって読み込ませる。

うまく行けば左下にsaveみたいなのが出るはず

5.あとはスタートボタンを押して走れば環境破壊兵器の完成。

操作がバカムズいから一旦施設全部取っ払ったほうが良さそう

整地だけして寝るか・・・